行けども行けども
2020-03-21


東寺、月の21日に弘法市というメモをしてから、何年たったか!やっと東寺に来ました。考えたら初東寺。

昨日はバスでホテル近くまで。今日の移動は地下鉄。

東寺の入り口で小物のお店でストップ、絞りの生地で作ったブックカバーを買い、おばちゃんに少しまけてもらう。ここから境内に入って歩き出したら、行けども行けどもお店、お店、、

着物、帯など1000円なんて、涙が出そう。外国の方がガウンのように羽織っていました。

食べ物あれこれ、手作りバック、衣類、植木、そして大工道具、食器、、ありとあらゆるものがぎっしり。肝心の五重塔にたどり着く前にクラクラしてきました。

今ならではの手作りマスクも。一応大人用、子供用を買ってしまった。

午後はじっくり参拝。春期特別公開の名宝展もあり、心静かなひととき。観智院ではお庭も楽しめた。楽しみにしていた八重紅枝垂れ桜が、ちょっとしか咲いていなかったのが残念。

東寺の帰り道、錦小路を歩く。結構観光客で賑わっていた。三連休だものね。

夕飯は昨日行ったけど予約いっぱいで入れなかったおばんざいの店に。

カウンターのお隣に、やはり一人の方。娘の歳位かなあ、、と思っていたが、たまたま会話始まって、旅好きの方で盛り上がって楽しかった。私から話スタートした訳ではありませんが、

一期一会。楽しく元気に過ごせることが何よりです。


[日々]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット