高台寺 枝垂れ桜
2020-03-22


京都の春、少しでも桜を見たい、、と高台寺まで。
ホテルで荷物を宅配依頼し、いつものスタイル、リュックでせっせと歩きました。


禺画像]

見事に咲いていました。ライトアップのために、砂の色がついてるのが気に入らないけど。

高台寺、ねねが20年くらい晩年を過ごし、ここに墓所もある所。もっとこじんまりとした所を想像していたけど、大きなお寺。伏見城から移したという北庭は桃山時代の、秀吉好み?の大きな石組です、秋の紅葉の時期が見たいなあ。

ここから清水寺へ。観光客沢山出ています。

昔、昔に比べると若いカップルの着物姿があちこちに。簡単にレンタルできるそうで、簡単な帯結びで元気に歩いています。着物姿はうれしいけど、お店次第なのか、きれいな着付けとそうでないのがはっきりしてます。

外国の方が集団で着物姿、、あれっ?男性だけど、女性の着物、、、

午後に新幹線に乗って帰京。国内旅行は気楽、気まま。今年は海外が行けるかなという不安もあるので、国内の机上プランもしようかしら?

[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット